--年--月--日 --:--


【手作り服】シンプル長袖パーカー春Ver.&セルフ歯磨き

2010年04月08日 16:30

みなさんに褒めていただいて舞い上がった単純な私。
近頃ずっと服作りにはまってます

とくに収縮性のある薄い生地を縫うのが苦手だったので練習中です
薄い生地が縫えないと、Tシャツなどの夏物が作れないので
かなりムキになってます(笑)

100408N01.jpg

今回は、前回と同じ形のパーカーの春バージョン

どこが春バージョンかと言いますと・・・
生地がカットソー地なだけ(笑)
Tシャツよりちょっと厚めな感じのニット生地です。

どこまでもシンプルにしたかったので、色は薄~いベージュグレー。
写真だと多少オッサンの肌着みたいな色に見えなくもないけど・・・
実際はけっこうカワイイ色ですよ

でもこの色、ドッグランに行ったらまた真っ黒になるよね・・・

出来上がりはコチラ

100408N02.jpg

前回は裾と袖口にリブをつけたスウェットパーカでしたが
今回はカットソー寄りにするため、裾と袖は折り込んで縫っただけにしました

写真薄暗いですね・・・
100408N03.jpg

薄い収縮性のある生地ですが、この生地は縫いやすかったなぁ

何度も失敗を繰返して分かった私的コツですが
薄い収縮性のある生地を縫うときは、通常より縫い代を多くしておいて、
後からその分を切るです


今度はおとさんいくらで買ってくれるかな


そうそう
ハッチ、セルフ歯磨き始めました

[高画質で再生]

セルフ歯磨きハジメマシタ
音量注意

黒背景に黒っコで歯ブラシしかみえない・・・(笑)



 

にほんブログ村 犬ブログへ

 





コメント

  1. コォさん、裁縫の腕あげましたね~。
    今回のもナイス!デザインもGOOD
    ハッチちゃんのセルフ歯磨きいいねー。
    ブラシって噛み心地がいいのかも
    気持ちよさそうだよね。

  2. ユリエット | URL | CkIPFvps

    へぇ~そうやって作るんだ~i-228(裁縫全くダメ人間なのワタシi-241
    既製品って袖の短い物がほとんどだから、お手製は可愛いしいいねi-178
    パーカーってかなり難易度高そうだし、もうコォさん尊敬i-233
    ハッチちゃん歯磨き上手だね♪
    最近出来るようになったの?
    ビッケは子供の頃に教えなかったから、今からでも出来るかなぁ・・・。

  3. kiki | URL | gLOFOUFM

    今回のパーカーもステキ♪上手だわ~i-233
    あ、生地に合わせて綿とか絹とかポリなどありますよね。
    え~っと、伸びる糸があるんですよ♪
    なので生地によってツッパルようでしたら
    そんな糸があるので(^^)v

    ハッチちゃん歯磨き上手~i-184i-179
    動画で可愛い可愛いハッチちゃんが見れて嬉しいわ~んi-176

  4. ショパンママ | URL | -

    春めいてきたので、私もお洋服を作ってみようと、
    本を眺めています!
    布を裁つのが難しそうですよね!素人で出来るでしょうかね?

    歯磨きハッチちゃん、可愛い♪

  5. ゆっち | URL | -

    お裁縫出来るなんていいな~
    袖有りの洋服ってますます難しそう。

    ハッチちゃん、上手に歯ブラシもって
    カシャカシャしてるね。
    これって、わんこ用の歯ブラシ?

  6. EVEまま | URL | -

    お久しぶりです。
    ワンコ服なんてとっても興味があるけど
    お裁縫が苦手なのでいつもママのご苦労ややる気に
    凄さを感じてます!!
    縫えるといいな~、、縫いたいな~と思っても
    やっぱりセンスがないので無理です。
    沢山カワユイお洋服でハッチちゃんのモデルも
    なかなかなものですね
    かわゆいよ ハッチたん!!

  7. はろいん | URL | -

    なんだか、コォさんのお裁縫記事読んでると
    あまりにステキにさらっと作ってらっしゃるので
    自分でも作れる錯覚に陥りそうでやばいです。
    私、裁縫センスゼロなのに、落ち着け自分(汗)
    てか、コォさんまたおとさんに売る気w

    しかしハッチ嬢、ベージュグレーをさらっと着こなしさすがだわ。
    歯磨き姿も公開しちゃって、
    全国のハッチファン(居る、絶対)が今日も悶絶!

  8. コォ | URL | NJsiWxd2

    ■じゃみん サマ■

    すこーしづつ苦手な収縮性のある薄い生地にチャレンジしてますi-235
    じゃみんさんみたいにTシャツ作れるようになりたいなぁ~i-6

    歯ブラシ渡すといつまでも噛んでるよねi-237
    破壊されるのも時間の問題i-229

  9. コォ | URL | NJsiWxd2

    ■ユリエット サマ■

    多分こんな感じで作るんだと思う(自己流過ぎて自信ないケド・笑)

    フードが付いてるほうが簡単なんだよ~i-237i-201
    バイアステープを作るのも付けるのも手間が掛かるんだぁ~i-201
    でもそれができないと夏物つくれないんだよなぁ・・・i-183

    ハッチ歯磨きこれが始めてだよi-184
    今までは私がウエットティッシュにジェルつけて拭いてたんだけど、
    それだと内側が拭けなくて・・・i-201
    なので歯ブラシ使ってみましたi-190
    っていうかワンコ用歯ブラシにジェルつけて渡したら
    意味も分からず勝手に噛んでるだけ~i-278i-185

    ビッケくんも歯ブラシ渡せば勝手にカミカミすると思うよi-236i-234

  10. コォ | URL | NJsiWxd2

    ■kiki サマ■

    なるほどぉ~i-190
    近くには小さな手芸やさんしかなくて、そこで売ってるミシン糸は
    普通~ニットって言うのしかなかったからそれを使ってたんですが
    こんどネットで伸びる糸探してみますi-237
    ありがと~i-184

    歯を磨いてるんだか噛み砕こうとしてるんだかi-6
    でもきっと少しは磨けてると信じて・・・(笑)

  11. コォ | URL | NJsiWxd2

    ■ショパンママ サマ■

    本当ならチャコペーパー(って名前だったかな?)とか使って
    もっと丁寧に線を描いてから布を裁つんだと思うんですが、
    なにせメンドクサガリなものでi-229
    型紙当てた部分だけチャコペンで適当に線を描くだけなので
    半分は何も印がないまま感で作ってますよ(笑)
    私も全然ど素人だし、器用な方ではないのに出来ちゃってるんで
    ショパンママさんなら絶対平気i-236i-234i-184
    上手に作れると思いますi-185

    ハッチ、セルフでも歯がちゃんと磨けてるといいんだけどi-260

  12. コォ | URL | NJsiWxd2

    ■ゆっち サマ■

    袖はね、小さいから始めはちょっと縫うのが大変だったけど
    バイアステープを作って淵を縫う作業よりは全然楽なんだぁi-278
    簡単に出来るものばっかりなのに、手間が掛かってるように見えるから
    予想以上に褒めてもらえてお得です(笑)
    だから、調子に乗っちゃってるんだけど・・・i-237i-201

    そうそうi-185 ワンコ用の歯ブラシだよi-184
    でも、子供用のヘッドが小さくてブラシが柔らかめのでもいいみたいだよi-236
    見た感じ作りは同じっぽく見えるしi-159
    ただね、歯茎がブラシの刺激にまだ慣れてないらしく、ちょっと血が出てたi-282
    痛がってはなかったけどねi-229

  13. コォ | URL | NJsiWxd2

    ■EVEまま サマ■

    お久しぶりですi-184

    私、器用貧乏改め「不器用だけど貧乏症」なんですi-237i-201
    不器用なくせに、興味を持ったら何でもやらなきゃ気がすまない
    短期猪突猛進型のメンドクサイ女なのです(笑)
    今まで短期でハマった作業は数知れず・・・。
    中途半端なので材料と道具だけが埃かぶって放置されてます・・・i-282

  14. コォ | URL | NJsiWxd2

    ■はろいん サマ■

    私みたいに大雑把な手口を使えば、ほんとに絶対誰でもできますよi-278
    ザ・ズボラ流ワンコ服。(奥園さんのパクリ)
    もちろん大雑把な出来栄えにもなるんですけども・・・i-201
    まぁ1シーズンだけって割り切っちゃえば平気平気(ここが自己満部分・笑)
    技術は向上しないけど、抜けるだけ手を抜くワザだけはかなり向上してるんだよなぁi-239

    まぢでi-198
    入浴シーンでヌードも公開したけど、ちっともファンがコンタクトしてこないんだよなぁ~i-6
    篠山●信さんからもオファー来ないしi-239(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



