--年--月--日 --:--


【日記】不調・・・。

2010年01月27日 17:03

お食事中の方は、読まない方が良いかもデス







ハッチ、昨日の午後から不調です・・・

朝は普通のウ○チだったのに、お昼頃から下痢になり、
夜は下痢にジェル状の血が混ざってました

前日にドッグカフェでワンコご飯(鶏肉と野菜のスープ煮)を食べたので
下痢だけだったら「食べ慣れないご飯でお腹を壊しちゃったのかな~
と思うのですが、気になるのは一緒に出たジェルっぽい血

特別元気がない様子でもないのですが、ウ○チ前後だけはお腹が痛いのか
プルプルっ、プルプルっと震えて、自分からベッドの中に入って丸くなっています

しばらくするとまた元気になるんですが・・・。


朝もまた下痢にジェル状の血が混ざっていたので
病院が始まる時間にすぐ連れて行きました

体重は少し減っていましたが、熱もなく、便の検査でも虫はいないようでした。
ただ血が混じっているかどうかは目視で判断するようで、
確認はできなかったようです。

先生曰く「わんちゃんに血便はそんなに珍しくなく、わりと良くある症状」
なんだそうです。

現時点で原因はわかりませんが、
ストレスとかでも下痢や血便になることがあるそうです。

下痢止めの注射をしてもらい、自宅でしばらく様子を見ることになりました

今日は絶食。明日の朝はふやかしたフードを5粒。夜は10粒。
1日朝晩2回、下痢止めの薬を飲ませます。
薬は3日分。ご飯は少しづつ量を増やします。

それでも良くならないようなら、詳しい検査をするそうです

朝っぱらから注射だったハッチ。膝の上でションボリ寝てます
100127N02.jpg

ストレスになるような、特別な事なんてなかったんだけどなぁ。。

どうか重い病気じゃありませんように


【追記】

病院で今日は絶食だと言われたのですが、朝から何も食べていないハッチ。
食欲がないわけではないので、お腹が空いているみたいで・・・。
だんだん吐き気が・・・。
それでも何もあげない方いいのかな。
胃液で胃が荒れちゃったりしないのかな。
何か良い方法があれば、教えて下さいг(l:)ミ



 

にほんブログ村 犬ブログへ

 



コメント

  1. ショパンママ | URL | -

    葛湯はいかがですか?
    本葛を使って…りんごが好きなら、すって混ぜてあげると良いらしいです。

    心配ですね。。。

    早く治りますように。

  2. kiki | URL | gLOFOUFM

    トトが下痢をした時にやはり同じく少しジェル状の血が混じってました。
    そうです!食べなれない物を食べたりすると・・・と先生に言われました。
    病名は「急性大腸炎」と言われ、たしかにフードの量減らされました。
    おやつも無しです。
    でもフードそこまで減らされませんでした。

    注射はせずビフィズス菌的な(的なって、すみません薬のきちんとした名前忘れて・・・)
    薬を3日分もらい、治りました。

    お腹が空き過ぎるとわんこは吐きますよね。
    トトの年齢になっていれば1日2日食べなくても大丈夫なんですが・・・

    心配ですよね・・・
    お役に立てずにすみません!!





  3. お腹空かせてるのに、食べれないって
    可愛そうですね・・
    自分からベッドに入るって
    きついんだろうね。
    お注射とお薬が効いて早く回復しますように。

    お役に立てるコメント出来なくてごめんなさい。

  4. ゆきんこ | URL | -

    ハッチちゃん。。。心配です><
    早くお薬がきいて治るといいですね~!!!
    お腹減ってるんですね。
    確かに、お腹減るとワンコって吐く事ありますもんね。。。
    ミルクとかもダメなんでしょうか?
    お薬も飲んでるし、胃が荒れないか心配ですよね。。。
    先生にお電話とかで、飲み物とか大丈夫なのかだけでも
    確認してみては?

    ハッチちゃん、ガンバレ!!!

  5. Halloween(はろいん) | URL | -

    ハッチちゃん良くなりましたか?

    うちのハロも血便出したことがあったのですが、
    病院行って整腸剤もらって1日くらい様子見で治っちゃいました。
    病院では食欲がなさそうだったら無理に好物とかあげて食べさせないで
    腸を休ませてあげてと言われました。
    食欲があったら食べていいと私は判断ちゃったのですが;
    あまり参考にならない感じですみません。

    血便ってすごくびっくりしちゃいますよね。
    なんでもなければいいな。。。

  6. コォ | URL | NJsiWxd2

    ■コメント下さった皆様へ■

    今回は、個別にお返事できなくてごめんなさいi-238

    あたたかいコメント・アドバイスありがとうございます。
    相変わらず、ハッチの具合が悪くなると、落ち着け落ち着けと
    自分に言い聞かせつつも、かなりアワアワしてしまうので、
    みなさんの経験やアドバイスを聞けて、本当に心強いです。

    ハッチですが、27日に病院に行ってからは自宅療養しています。

    とくに元気がないこともなく、食欲もあるのですが、
    1度だけ茶色い嘔吐がありました。
    そして、病院へ行った日から2日間、まったくウ○チをしていませんi-195

    昨日病院に電話し、先生に状態を説明して、色々対処法などを聞きました。
    先生は「ご飯を食べ始めたら出ると思います」と言っていたので、
    もう少しこのまま様子を見ようと思います。

    今日から通常量のごはん(ふやかして)を食べて良いと言われたので、
    ご飯を食べたら下痢が治っていて、健康なウ○チがでるといいなぁ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



