--年--月--日 --:--


【手作り服】ガーゼケットと似合わなすぎるワンピ

2010年04月20日 13:55

ネットショップだとまぁよくありがちなことなんですが
画面で見た時と手元に届いた品物のイメージの違い

先日ネットで購入した安いダブルガーゼ生地↓



色が・・・・・・・・・・・・・・・・・ジミ

しかも生地のかすれ具合が、さらにこのカラシ色とグレーを
時代劇の町娘の着物風にしています・・・

残念ながら着物を縫う技術はナイので(笑)
ハッチのガーゼケットにしちゃいました

100420N02.jpg

ジミだけど、寝るときにしか使わないんだし
ガーゼは春夏用の掛け布団にはピッタリの生地ですから
洗ってフンワリさせておきましたよー

と言い聞かせて早速ゆっくりしているハッチに掛けてみた↓

100420N03.jpg

服じゃなくて良かった的なリアクションでした


でもって、次は大失敗したワンピース

こちら生地はとーっても可愛かったんです

ハッチに女の子っぽい洋服が似合わない事は
前々から分かっちゃいたんですが
オヤバカ心と生地の雰囲気で・・・

100420N04.jpg

ワンピースにしちゃいました・・・・・・・・・・。

もちろん

100420N05.jpg

まったく似合いませんでした・・・・・・・・・・・

分かっていてもここまで似合わないとかるく凹みます
出番の無いワンピース・・・
ちーん(笑)

あーあ。生地も時間も無駄にしちゃった
素人が手作りしてるとこんな事も多々あるって事をお伝えいたしました(笑)
ぃや、素人だからじゃなくて、私のセンスの問題ですね


このところまたちょっと忙しくなってきましたので
ブログの更新などなど滞っております
皆様のブログもまとめ読みになってしまいますことお許しくださいませг(l:)ミ
(ポチのみの場合もありますゴメンネ)
でも楽しく読ませていただいてま~っす



 

にほんブログ村 犬ブログへ

 


【手作り服】シンプル長袖パーカー春Ver.&セルフ歯磨き

2010年04月08日 16:30

みなさんに褒めていただいて舞い上がった単純な私。
近頃ずっと服作りにはまってます

とくに収縮性のある薄い生地を縫うのが苦手だったので練習中です
薄い生地が縫えないと、Tシャツなどの夏物が作れないので
かなりムキになってます(笑)

100408N01.jpg

今回は、前回と同じ形のパーカーの春バージョン

どこが春バージョンかと言いますと・・・
生地がカットソー地なだけ(笑)
Tシャツよりちょっと厚めな感じのニット生地です。

どこまでもシンプルにしたかったので、色は薄~いベージュグレー。
写真だと多少オッサンの肌着みたいな色に見えなくもないけど・・・
実際はけっこうカワイイ色ですよ

でもこの色、ドッグランに行ったらまた真っ黒になるよね・・・

出来上がりはコチラ

100408N02.jpg

前回は裾と袖口にリブをつけたスウェットパーカでしたが
今回はカットソー寄りにするため、裾と袖は折り込んで縫っただけにしました

写真薄暗いですね・・・
100408N03.jpg

薄い収縮性のある生地ですが、この生地は縫いやすかったなぁ

何度も失敗を繰返して分かった私的コツですが
薄い収縮性のある生地を縫うときは、通常より縫い代を多くしておいて、
後からその分を切るです


今度はおとさんいくらで買ってくれるかな


そうそう
ハッチ、セルフ歯磨き始めました

[高画質で再生]

セルフ歯磨きハジメマシタ
音量注意

黒背景に黒っコで歯ブラシしかみえない・・・(笑)



 

にほんブログ村 犬ブログへ

 



【手作り服】チェックのシャツとシンプルパーカー

2010年03月28日 09:00

先日皆様にプレッシャーをかけていただき(笑)チェックの生地でつくったシャツ、
途中使っていた糸がなくなってみたり、ヒヤっとするような失敗をしたものの
「調子は良くなかったけど、ナントカ形になったって感じですね」
(3月25日男子シングルSP終了後の高橋大介)
って感じに仕上がりました

ジックリみないでサラッと見てね(笑)


生地は30cmじゃやっぱり足りなかったので
チラ見せしてもいいってことで、襟の裏側と襟立て部分を他の生地にしました

ボタンが安っぽい(笑)
そのうち付け替えます(たぶん)

【コ】じゃぁモデルさんよろしく
【ハ】え~

100327N01.jpg

【コ】そこまでイヤイヤな態度しなくても・・・

古着っぽい感じにしたいので、何度か洗ってクタっとさせようと思ってます


で、なんかスッキリしなかったので、練習兼ねてもう1着

前に買ったけど収縮性のある生地を縫うのが苦手なため
放置してあった白のスウェット生地で・・・

100327N03.jpg

シンプルな長袖パーカー作りました
写真左は裾の始末前(笑)

右肩にちょっとビミョーな段差がありますがキニシナイ
こっちの方がおとさんには好評でしたので・・・
3,500で売り付けました

でもね・・・。前身頃がちょっと長すぎたл(l:)ミ
コマネチ部分(古い)にちょっと触ってるので型紙を調整しなきゃです

100327N04.jpg

急遽作った為フードの紐の準備がなかったので、紐も買いに行かなきゃ

なんだかんだ全部中途半端(笑)まいっか


次は何つくろーかなぁ~
おとさんからせしめた3,500握り締めて蒲田のユザワヤ行きたいな~
※今ちょーどTVでユザワヤの特集やってた(笑)




 

にほんブログ村 犬ブログへ

 

【手作り服】チェックのネルシャツ001

2009年12月18日 23:03

ネットショップで頼んでおいた生地が送られて来たので
さっそくハッチ用のネルシャツを作りました



素材はポリエステルにウールが入った片面起毛でやや厚めの生地です。
今年はチェックが流行ってるので、
模様はパープル×ブルーのギンガムチェックにしました

でもこの生地、小さいシャツにするにはちょっと厚すぎました

けどとりあえず、久しぶりのハッチ服なので作り方を思い出す為にも
型紙のサイズが合っているかを見るためにも、
めげずに最後まで仕上げてみました(笑)

細かい重なった部分が硬くてちょっとテコズリましたが
とりあえず完成

091218N03.jpg

シャツなのにカッチリ立ってるし

ポイントは大き目の襟とボタンの黄色い糸。
あとは、ハッチ用なので、おぱんちゅにカブらない丈です

【コ】さぁさぁモデルさんお願いしま~す
【ハ】エ・・・・。

091218N02.jpg

イヤイヤモデルが顔に出てますが・・・ しかもボサコ

もうちょっとお腹の方を長めにしても平気そうだなぁ。
ってゆーか、この生地だとシャツに見えないので(笑)
コートにした方がいいかも

そしてこのコからの感想は・・・

091218N04.jpg

一生懸命とかそーゆーのはハッチには関係なかったみたい





 

にほんブログ村 犬ブログへ

 





